Gallardo
ガヤルド

ガヤルド
MODEL MENU

ランボルギーニ ガヤルド
Lamborghini Gallardo

Gallardo Exterior Design
ガヤルド エクステリアデザイン

外装デザインの魅力

ランボルギーニガヤルドは、ベイビーランボルギーニとして全くのブランニューと言ってもいいモデルであり、ランボルギーニがスーパースポーツカーメーカーとしての生存をかけ、満を持して送り出したモデルです。

ベイビーとは言うものの、ガヤルドにはランボルギーニ初となるアルミスペースフレームの採用や新開発のV型10気筒エンジンの搭載など革新的なアイデアがたくさん詰まっています。

中身以外にもベイビーとは言えない点があり、それはボディサイズです。ガヤルドのボディサイズは全長4,300mm、全幅1,900mm、全高1,165mm、ホイルベース2,560mmと、スポーツカーとしても車としても一般的には決して“ベイビー”とは言えないサイズです。 この立派なボディサイズでも車両重量をわずか1,430kgに抑えられたのは新開発のアルミスペースフレームのおかげに他なりません。そしてサイズの大きさばかりを強調しましたが、後継となるウラカンと比較するといくぶんかコンパクトですし、フラッグシップとなるアヴェンタドールと並べてしまえば、やはりベイビーかもしれません。

基本となるデザインイメージをムルシエラゴから受け継いでいます。そんなエクステリアで最も目を引くのが3次元形状の大きな五角形が印象的なフロントバンパーではないでしょうか。フロントバンパーから直接伸びる縦長の長方形型ヘッドライト、リアには横長のテールライトなど、現代のスポーツカーにしては少々角張っているという印象を受ける方も多いかもしれません。 しかし、それはあくまでアクセントに過ぎません。よく見るとフロントからルーフ、ルーフからリアにかけての流れるような美しい流線型の丸みを帯びたフォルムとなっており、これは高速走行時の空気抵抗を最も軽減できるよう設計されたものです。

ガヤルドは車体中央という排熱的に不利なレイアウトに超高出力なエンジンを配置しています。この超高性能エンジンが発する膨大な熱を効率よく排出するために車体各部に数多くのエアーアウトレットや冷却装置を備えています。ガヤルドのエクステリアはこれら空力や排熱などの機能性と角を多用した力強い美しさを一切の妥協ないデザインとしてまとめ上げることに成功しています。

Gallardo Interior Design
ガヤルド インテリアデザイン

内装デザインの魅力

ガヤルドのインテリアは、カーボンファイバーとアルカンターラ素材を多く用いた触り心地がいいシックでシンプルな作りとなっています。 シートは、ホワイトのストライプが入ったレザーシートや、ブラックを基調としたシートなど、グレードやオプションによって様々なものが存在しますが、どれも色・質感共にエクステリアとの相性が良く、サンタアガタ・ボロネーゼの職人の技術の高さを感じることができます。

そんな作りのよいシートに座ってまず目に留まるのはメーターパネルです。メーターパネルは左にエンジン回転数、右にスピード、その間にマルチファンクションディスプレイを搭載しており、どれもシンプルながらもシックで、何より視認性が抜群です。視認性の良さは超高速で駆け抜けるスーパースポーツにとっては重要なファクターとなります。

また、それぞれのメーターはエンジンの回転数が10000回転まで、スピードメーターには340km/hフルスケールとなっており、ここでもガヤルドの性能の高さをうかがい知ることができます。シートから望むこの景色だけでもスーパースポーツオーナーの特権と言えるのではないでしょうか。

ガヤルドのE-gearには一般的な車にはあるはずのシフトレバーがありません。変速は全てステアリング裏に存在する左右のパドルにて行います。そして、運転席と助手席の間にはサイドブレーキと走行モードを切り替える3つのボタン、ナビゲーションシステムとサブメーターが並んでいるのみです。

ガヤルドのインテリア全体に抱く印象としては、“シック”や“シンプル”といったものが多いです。これらの印象は、落ち着いた配色のレザーとすっきりとした機能的なセンターコンソールのおかげです。

取扱いショールーム
Showroom

下記ショールームにてお取扱いしております。
ご予約や展示車、ご試乗についての詳細は下記ショールームまでお問い合わせくださいませ。

Lamborghini Azabu
ランボルギーニ麻布

  • 〒106-0047 東京都港区南麻布5-2-32
  • TEL.03-5789-3377
  • 営業時間 10:00-19:00
  • 定休日 無し(夏期休暇・年末年始を除く)

アクセスマップへ

Lamborghini Yokohama
ランボルギーニ横浜

  • 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-1
  • TEL.045-212-2555
  • 営業時間 10:00-19:00
  • 定休日 月曜日

アクセスマップへ

ページトップへ戻る