一覧に戻る

library

BMW 3 Series|3つのグレードの特徴

BMW 3 Series|3つのグレードの特徴

BMWの特徴の1つとして”グレードの豊富さ”が良く上げられます。
それは3シリーズでも例外でなく、セダンだけでも8つのグレードが存在します。*1
今回は、この3シリーズ セダンの基本的なグレードについて紹介致します。

*1 2020年2月現在のグレード数です。


3シリーズには、大きく分けると以下の3つのグレードが用意されています。

①STANDARD

②M Sport

③M PERFORMANCE

それぞれの特徴を写真を交えて紹介していきます。


STANDARD

「落ち着いた印象と、スポーティーな乗り心地も欲しい」という方にお勧めのグレードです。

BMWの車は、基本的に走行性能がとても高く、STANDARDでもその例外ではありません。

この走行性能を犠牲にすることなく、優雅な走り心地のセッティングに仕上げているのが、このSTANDARDです。

従来、このSTANDARDがベースグレードとなることがほとんどでしたが、3シリーズにおいてのベースグレードは「SE」というグレードであり、このSEに先進の安全性能や、快適性能を充実させ、内装の質感を高めたグレードに仕上がっています。

STANDARDグレード「320i」「320d xDrive」です。

STANDARDの特徴

〇ラグジュアリーとスポーツを高次元に融合させたグレード。
〇基本装備が充実しているグレード。
〇足回りが、比較的柔らかく、優雅な乗り心地。
〇内外装はシックで、落ち着きのあるデザイン

【STANDARDの主な標準装備】

・HDDナビゲーションシステム(SEにも標準装備)
・LEDヘッドライト  
・バリアブルライト コントロール(ライトアシスト機能)
・ハイビームアシスト
・リアビューカメラ
・リバース アシスト(後退時ステアリングアシスト機能)
・電動パワーシート
・スポーツ レザー ステアリング
・アダプティブ クルーズコントロール
・レーンコントロール
・衝突回避 軽減ブレーキ を始めとする予防/快適アシスト機能各種

※上記装備は、標準装備の一例です。これ以外にも多くの装備が標準で搭載されています。
※上記装備は2020年2月現在の情報になります。


M Sport

「BMWならではの走行性能を十二分に体感したい」という方にお勧めのグレードです。

3シリーズのM Sportは走行性能を”より”向上させる為、サスペンションやホイール、エンジンセッティングに至るまで専用の装備を搭載しています。

スポーティーかつダイナミックなエクステリアデザインで、インテリアもスポーツシート等のスポーティーさが演出されています。

もちろん、STANDARDに搭載されている安全・快適性能も、M Sportは搭載されています。

M Sportのグレード展開は「320i M Sport」「320d xDrive M Sport」「330i M Sport」「330e M Sport」

M Sportの特徴

〇BMWの哲学である「駆け抜ける歓び」をより体感できるグレード。
〇あらゆる装備が専用設計され、搭載されており、より運転を楽しめるグレード。
〇内外装はスポーティーなデザインに仕上がってるグレード。
〇BMWの中で、一番人気のグレード。

M SportとSTANDARDを写真で見比べる。


M PERFORMANCE

「更なるBMWの「駆け抜ける歓び」を堪能したい」という方にお勧めのグレード。

BMWのモータースポーツのノウハウが蓄積された、BWWの子会社であるM社が、3シリーズをチューニングしたモデルです。

M SportはBMWが、走りのチューニングをしたモデルに対して、M PERFORMANCEはM社がチューニングした、より本格的なスポーツ走行を視野に作られています。

そのポテンシャルはBMWのハイエンドモデル「M」にも匹敵するほどの実力を備えています。

グレード名は「M340i xDrive」です。

M PERFORMANCEの特徴

〇3シリーズで唯一、伝統の「直列6気筒エンジン(シルキーシックス)」を搭載した、ハイパワーモデル。
〇ポテンシャルはとても高いが、日常の普段使いも両立させている乗り心地。
〇あらゆる専用パーツを装備した、3シリーズのトップグレードモデル。

表現の仕方が適切かではないかもしれないが「3シリーズであって、3シリーズとは別のモデル」と言っても過言でないモデルです。

M340i について詳しくはこちら


今回は、基本的な3つのグレードについて、ご紹介致しました。

この基本の3つのグレードにガソリンエンジンモデル(320i)や、ディーゼルエンジンモデル(320d)、プラグインハイブリットモデル(330e)が分岐され、一人一人のカーライフにマッチするよう、多くのグレードをご用意しています。

もちろんそれぞれ、全く異る性格をなので、ご試乗で乗り比べると、よりその違いが分かると思います。

是非、3シリーズをご検討の際は、その性格の違いを五感でご体感ください。

CONTACT US
BMWに関するお問い合わせは、Niigata BMWまで。

BMWの新車・中古車販売のほか、車の操作方法や機能についてのご質問、
資料のご請求、整備・メンテナンスなどBMWに関するご質問・ご依頼は、お気軽にご相談下さい。

BMWの新車・中古車の販売、BMWメンテナンスを通じて、
お客様に最良のカーライフをご提案いたします。

お問い合わせ